語学留学とワーキングホリデーの読みもの

凱旋門賞への道

ドラマ情報やゲームアプリについて書いています。その他いろいろ。

ダビマス菱田のことは嫌いになっても、JRA菱田騎手のことは嫌いにならないでください

ダービースタリオンマスターズをプレイしていて、落ち込むことってありますよね。

そうです。自分の馬の騎乗する騎手が「菱田裕二」になったときです。

ルメール騎手や武豊騎手に騎乗依頼を出したつもりでも、武豊騎手がほかの馬に取られて、自分の馬には別の騎手になってしまうことがあります。

私は桐島騎手に馬を預けることが多いので、そういう場合、必ずと言っていいほど菱田騎手が代わりのジョッキーになります。

菱田騎手の何が嫌かって、めちゃくちゃ人気が落ちることです。G1で一番人気になるほどの馬でも、菱田騎手に乗り替わった瞬間、普通に10番人気とかになります。なんなんですかこれは。

菱田騎手が乗るから人気がないのか、人気がないから菱田騎手になるのか、その因果関係はわかりません。

しかし、どちらにしても、菱田騎手になった瞬間、「ああ…」と落胆することは事実なのです。

私を含めて、ダビマスをプレイするうえで、菱田騎手に対して、変なイメージを持ってしまった方は多いと思います。

しかしながら、考えてみてほしいのは、「菱田騎手は何も悪くない」ということなんです。

ダビマスに実名使用許可を出したのが本人なのかJRAなのかわかりませんが、好意で名前を貸して、自分が乗ったらすごい人気が低くなる。

菱田騎手のことを知らない競馬初心者からしたら、「菱田騎手ってへたくそなんだな」と思ってしまうのは自然なことです。菱田騎手の風評被害は計り知れません。

さて、そこで立ち止まって考えたいことは、ダビマス菱田とJRA菱田は違う、ということです。

JRAの菱田騎手について、情報を洗っておきましょう。

菱田裕二(ひしだゆうじ)

f:id:newyorker24:20161112224034j:plain

栗東・岡田厩舎所属 24歳

JRA通算211勝

目標とする騎手 福永祐一

菱田騎手はある記録を持っています。それは、現役騎手最多の重賞75連敗中ということです。

菱田騎手は重賞未勝利であり、デビュー以来、重賞では負け続けています。

まだまだ若いですし、ここから経験と技術を積み重ねていって、いつの日か、重賞勝利ジョッキーになれるといいですね。

 

ひとつ気になるのは、「菱田騎手はダビマスをプレイーしているのだろうか」ということです。

もしプレーしていたら、ちょっとかわいそうな感じもします。

しかし、私はダビマスで菱田騎手の存在を知りました。桐島厩舎の外れ騎手でなかったら、菱田騎手もここまで注目されることもなかったでしょう。

これから、私は菱田騎手のことを注目していくだろうと思います。重賞を勝利できたら、きっと喜ぶだろうと思います。

がんばれ、菱田騎手。応援しています。

 

次回は、「ダビマス国分優のことは嫌いになっても、JRA国分優のことは嫌いにならないでください」の予定ですです。

 

関連記事

【ダビマス】全繁殖牝馬のオススメ配合と種牡馬について 完全版【随時更新】

【ダビマス】繁殖牝馬のモデル馬とオススメ配合についてまとめました

 

ダビマス関連の記事はこちら